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飲食店の裏技 Tricks of Restaurant

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びっくりドンキーで得する方法(裏技)

私はチーズバーグディッシュが一番大好きなのですが、ハンバーグにかかっている肉汁たっぷりのソースが少し足りない時があります。その時は「ハンバーグソース追加で下さい」と言えばいくらでも持ってきてくれますよ。又、そのソースをサラダなんかにかけても美味しいと思います(*^_^*)
チーズバーグディッシュの画像

丸亀うどんで得する方法(裏技)

私はうどん派では無いのであまり行かないのですが付き合いで行ってみたら友人がうどん無理なら裏技使えばご飯もあるよ!との事なのでその裏メニューをご紹介します☆☆まずは【明太茶漬け】です→まずご飯を注文します、次に明太子を単品で注文しご飯に乗せます。そして無料のネギと天かすを好みによりすきなだけ乗せちゃいましょう♪仕上げにこれまた無料のうどん用の出汁をかけます。なんと200円弱で美味しい明太茶漬けができました(*^^)v(*^_^*)是非チャレンジしてみて下さい☆☆
タラコ茶漬けの画像
その他の裏メニューです→@鮭のおにぎりを単品で注文し無料のうどん用の出汁をかけます。そして無料のネギと天かすをいっぱい入れましょう☆格安【鮭茶漬け】。
おにぎりスープの画像
Aご飯を注文します。特製野菜かき揚げを注文してご飯に乗せて無料のうどん用の出汁をかけます。【天茶漬け】の出来上がり♪

餃子の王将で得する方法(裏技)

@餃子の両面焼き(パリパリ感アップ)A餃子にマヨネーズトッピング(無料です)B天津飯の白飯をチャーハンに変更できます(+200円)C天津飯と中華丼のあんだく(牛丼のツユだくのようなもの)D麻婆豆腐を辛めに変更できます。メニューに存在しない裏メニューとして@「エビチリ天津飯」(天津飯に海老のチリソースを合体させたメニュー)がめちゃくちゃ美味いよ ☆☆A麻婆豆腐丼(何故かメニューには無いがボリュームたっぷり超お勧め♪)
餃子の画像

吉野家で得する方法(裏技)

牛丼業界の老舗である吉野家では牛丼を頼むときにメニューに記載されていない「隠しメニュー」と言うものがあります。「ねぎぬき」「つゆだく」と言ったお客のこだわりに答えるもので店舗によってはメニューにない特大牛丼等もあるというからビックリ!!!@つゆだく:丼の汁多めAつゆだくだく:丼の汁かなり多めBつゆぬき:丼に汁を入れないCねぎだく:ネギ多めDねぎぬき:ネギ無しEかるいの:ご飯少なめF頭の大盛:ご飯少なめで肉多めG頭の特盛:ご飯少なめで肉かなり多めH肉下:肉の上にご飯。以上注文時に言えばOK。
牛丼の画像
↓↓吉野家の牛丼を家庭で味わえる二食分得する☆☆サービス付き☆☆更に値引き+送料無料☆☆↓↓

松屋フーズで得する方法(裏技)

松屋と言えば国内では1036店舗で全国展開する大規模なフランチャイズ。しかもなんと海外でも7店舗を展開している。(2015年(平成27年)3月末現在)牛めしは味噌汁も付いて290円と牛丼業界ではかなり低価格で満足度は高いですね。個人的には牛焼肉定食とカルビ焼肉定食が大好きな私ですが。こんな松屋での裏技的メニューをご紹介したいと思います。@牛めしや豚めし等の「ねぎだく」「つゆだく」更に「つゆだくだく」にも対応してくれます。Aカレー類の福神漬けは多めにする事が可能です。Bみそ汁に入っている「わかめ多め」と「あげの多め」ができます。Cこれは個人的な裏メニューになりますが・・・まずは、牛めしと生卵を注文します。生卵にカルビ用のタレを入れて、好みに応じて七味を入れてかき混ぜます。そして牛めしにかけて下さい。並盛り290円と生卵60円の合計350円でカルビタマ牛めしが食べれるのです☆☆最後に個人的にはカルビ焼肉定食が一番多く頼む事が多いのですが、カルビにかけるタレをカルビソースではなくあえて牛焼肉定食用のバーベキューソースをかけると程よくバランスが良いのでお勧めですよ♪♪(*^^)v
カルビ定食の画像

モスバーガーで得する方法(裏技)

@〜抜きや〜多めのオーダーを注文する事ができます。例えばトマトやレタス抜きをオーダーをする事ができます。又、ケチャップやマヨネーズ等の〜多めのオーダーもできます。Aチキンナゲットをオーダーする時にソースではなく塩味に変える事ができるんです。塩味のチキンナゲットもなかなかいい感じ♪B水とケチャップが無料で貰える。ケチャップはポテトにつけても美味しいですね☆☆♪フランチャイズ店はオーナーの方針やマネージャーの判断によってメニューを自由にする事ができるようです。ですので店舗(地域限定)ごとの裏メニューがあります。@ホットゆずドリンク「古座川産」◆近畿南エリア限定Aモーニングプレート◆中京・北陸・沖縄限定Bホットチキンバーガー◆甲信・静岡エリア限定Cモスライスバーガー味噌カツ◆愛知・岐阜・三重限定
●通常裏メニュー●・骨のないモスチキン・棒なしフランクフルト・つくねライスバーガーにパラペーニョとマヨネーズを入れたスパイシーつくねライスバーガー・ロースカツバーガーにマヨネーズ・シェイクに紅茶を入れたシェイクティー・ナンカレードッグにカレーの変わりにミートソース
モスバーガーの画像

ケンタッキーフライドチキンで得する方法(裏技)

ケンタッキーのチキンですが例えば6ピース入りを頼んだとしましょう。。すると入っているチキンの大きさや部位が違う事ってありますよね?料金は同じなのに・・・肉付きの悪いチキンが入っていると少しガッカリします。一番肉付きが悪く味の評判もよくないと言われている「ウイング」と呼ばれる部分はできれば避けたいですね。 ここからが裏技です!この「ウイング」を絶対にもらわない方法があります。 方法は一度の注文でチキンをまとめて注文しないで1ピースづつ頼む事です。1ピースの注文の場合は「ウイング」は絶対に入ってきません。一度実践してみてはどうでしょうか?(#^.^#)
チキンフィレサンドの画像

カレーハウスCoCo壱番屋で得する方法(裏技)

@カレーハウスCoCo壱番屋ではライスが残ってしまった場合に限ってルーを無料でかけてもらえるサービスがある。その場合「サービスソース下さい」と言ってみて下さい。(但し1回のみだ)又、最初から「ルー増し」でカレールーを増やす事もできちゃうのだ。A実は大盛りよりも単品でライスを注文した方が得なのだ。大盛りの場合ライスは100g単位で100円だが・・・ライス単品の場合は100円で150g!断然ライス単品で注文した方が1.5倍得する事になる☆♪
カツカレーの画像

マクドナルドで得する方法(裏技)

@ホットコーヒー(Sサイズのみ)だけはおかわり自由なんですね。もちろん何杯でもおかわりできるんですよ♪方法は簡単です。空のカップをレジまで持っていき「おかわり下さい」と言えばコーヒーを入れてくれますよ。Aチキンナゲットのソースなのですがバーベキューソースとマスタードソースどちらにしようか悩む事があると思うのですが「実は両方下さい」と言えば両方無料でくれるんですよ♪Bポテトは「揚げたて下さい」と言う事ができる。時間は少々かかるかもしれませんが、その方が断然美味しいと思います(*^^)vCポテトを注文すると無料でチャップを貰う事ができる☆☆Dコーラ等のジュースを頼むとやたら氷が入っている。こんなにいらないと思うのだが実は氷を無しにする事ができるのだ!そうする事でジュースの量を増やす事ができる。個人的には氷を少な目と注文している(^^ゞEピクルス・オニオン・ソース系の調味料全般が2倍迄注文可能になった。私はピクルスが大好きなのでいつも2倍だ(*^_^*)
ビッグマックの画像

ラーメンの天下一品で得する方法(裏技)

濃厚でこってりラーメンと言えば天下一品ですよね。全国に200店舗以上チェーン展開しています。元々は屋台から始まったこのラーメンは研究に研究を重ねて現在に至ります。私は月2、3回行く程にこのこってりラーメンが大好きです。チャーハンや餃子にも定評があります。そんな天下一品に隠しメニューがあるのをご存じですか?それは「ラーメンのスーダイ」と言う裏技的隠しメニューです。ラーメンのスーダイとは、ずばりスープの量が大盛りになるのです。私は正直、濃厚こってりスープが飲みたくて天下一品に行くのでこれは大変嬉しい事です。しかも無料なんですよ(*^_^*)(店舗によっては有料な場合有り)食べ方としてはラーメンとライスを注文します。そうです。ライスにこってり濃厚スープをかけて食べるのです☆☆本当に美味しいですし、お腹いっぱいになって元気になれます。是非一度試してみてください♪♪
天下一品のスープ画像
後、全国では200店舗以上の中から1店舗だけの必殺裏メニューがあるのが大阪市にある三国店には「超こってりラーメン」と言うメニューがあります。ただでさえこってり濃厚なのに更に超がつくってなんだ?と思い食べてみると麺を食べても超濃厚スープが絡みつき最高の旨味です☆☆大阪の方は是非一度行ってみてはどうでしょうか???(*^^)v

神座ラーメンで得する方法(裏技)

全国で40店舗を展開するあっさり系ナンバー1の神座ラーメンだが実はラーメン店には当たり前のチャーシュー麺が無いのだ。あるのは小チャーシューや半チャーシューだ!だがチャーシュー大好きの私としては思い切って店員にチャーシュー麺は無いのですか?と訪ねてみた。すると裏メニューには存在するような回答だったので早速注文してみた。するとビックリする程のチャーシューがのっているではないか(*^^)vこれは大発見だ☆☆と嬉しくて次の日もチャーシュー麺を食べてみた。是非一度お試しあれー♪
チャーシュー麺の画像
そして裏技2だ!これはごく一部の人にしか使えない裏技なのですが、神座ラーメンには「KAMUKURA VIP CARD」と言うのが存在するようだ!このカードを持っている人は神座ラーメンが一生無料だと言う。更に凄いのが同伴者も無料になるというから驚きだ!!「ラーメンつけ麺僕イケメン!」で有名な狩野英孝がこのカードを持っているらしい・・・更に凄いのが「BLACK CARD」と言うカードがあるがこれはごく一部の富裕層だけが持てるカードだが、この「BLACK CARD」を持っている人は本来、神座ラーメンでは出前はやっていないが出前までしてくれるらしい。

薩摩っ子ラーメンを安く利用する方法(裏技)

主に大阪にしか無い、とんこつラーメンの薩摩っ子ラーメン。私の中でのラーメンNo.1はこの薩摩っ子ラーメンなんです。なんといっても他店には無い独特なスープ。この味はどうやって作り出されるのか??本当に知りたいです。値段は他店に比べてやや高めなのですが、スープが最高☆しかも、ラーメンにのってる良く味のしみたチャーシューがとろりと口の中で溶ける食感がたまりません!そしてニンニク入りで注文します。このラーメンは食べたら元気いっぱいになります。通常1000円位するこの薩摩っ子ラーメンを安く食べる方法があります。私の住んでる近所の薩摩っ子ラーメンでは実はとても貴重なスープを300円でお持ち帰りできるのです。正直スープが決めてな訳ですから、チャーシューは無くても大変満足します。麺はスーパーで適当にちぢれ麺を50円位で買って自分で作れば350円で薩摩っ子ラーメンが味わえるのです。私はスープをまとめて持ち帰り冷凍にしています。ですからいつでも家庭で薩摩っ子ラーメンが味わえるのです(*^^)v☆☆☆
薩摩っ子ラーメンの画像

長崎ちゃんぽんリンガーハットを安く利用する方法(裏技)

ちゃんぽんと言えば長崎ちゃんぽん!野菜やお肉に魚介類がバランス良くボリュームたっぷりに載ったちゃんぽんですよね♪実はこの長崎ちゃんぽんなのですが地域によって値段が違うのです。ちなみに私の地域では標準サイズの長崎ちゃんぽんは540円です。とても安くてお腹いっぱいになります(*^_^*)ここでちょっとした裏技をご紹介します。@麺の大盛りが無料なんです300g更にダブル400gも無料です。凄くないですか?A次に日本の野菜を7種類選べる事ができるのです。健康に気をつかう我々日本人には嬉しいサービスですね☆B更に「ぐるなび」から「TRY! ウォレットキャンペーン」の「今すぐエントリー!」から会員登録します。すると500ポイント(500円分)が無料で貰えるんです。次にスマートフォンで「ぐるなび」のアプリ「iOS, Android」をダウンロードして下さい。そして長崎ちゃんぽんリンガーハットに行きます(ここで注意したいのが必ず水曜日に行く事です。)理由なのですが当日に取得できるポイントが翌週の火曜日に貰えるからなんです。っで・・長崎ちゃんぽんリンガーハット入店時にぐるなびのアプリを起動し「ぐるなびタッチ」の画面を店内の「ぐるなびタッチ読み取り機」にかざして下さい。そこではじめて500ポイント(500円分)が貰えるのです。そのポイントを使ってタダ同然で長崎ちゃんぽんを食べる事ができるのです。但し、このキャンペーンには期限があるので終わってしまったら次のキャンペーンを待ちましょう♪♪
長崎ちゃんぽんの画像

回転寿司のくら寿司を待ち時間無しで利用する方法(裏技)

回転寿司と言えば、くら寿司は有名ですよね?個人的には回転寿司では、くら寿司が一番好きです。ですが、週末なんかの夕飯の時間帯に行くと凄い行列(><;待ち時間は最低でも30分以上・・お腹空いたなぁ・・他行くか・・でも、もう口はくら寿司になってるしなー(^^;ですがこの裏技で待ち時間が解消できます。まず、スマートフォンに「くら寿司」アプリをダウンロードします。(iOS版、Android版のアプリストアで)方法は簡単です。@まずEPARKに無料会員登録をします。A次に行きたい店舗を表示させて指定予約時間をタップします、この時に時間帯や人数も入力します。(10分単位で予約可能・又、15日先迄の予約ができます。)B後は予約した時間に行き予約完了画面に表示されている番号が呼ばれたらすぐに、くら寿司が待ち時間無しで食べれると言う事です(*^^)vこれは常に待ち時間のあるくら寿司ではありがたいサービスですね♪♪

回転寿司のスシローで得する方法(裏技)

全国に約400店舗を展開するスシローですが店舗数、売上高が共に回転寿司の業界では日本一だとか・・・やはり値段の安さとネタの新鮮さにあるようですね♪そんなスシローですが実は裏技があったんですね☆実は私はいつも注文はタッチパネルからしていました。ですがこれは間違いなんです(><;タイやハマチはレーンで流れているネタから好みのネタを探す。どういう事かと言うとタイの場合は身に赤い部分が多いネタはあっさりした味で、身に白い部分が多いネタはやや脂がのっているんです。ハマチなら青い皮が多いネタはあっさりした味で、白い皮が多いネタはこってりした味なんです。ですから何が言いたいかと言うとタッチパネルから注文すると好みのネタが選べないと言う事になります。ですのでタイとハマチはレーンから新鮮でかつ好みのネタを探しましょう(*^^)vでは、タッチパネルから選んだ方が良いのは?それはウニやイクラ等の軍艦巻きです、何故かと言うと海苔はシャリに触れてから時間が経つとしなびれてしまうからです。パリッとした食感は大切ですので海苔を使っているネタは是非、タッチパネルから注文しましょう。次にお勧めの食べ方ですが、基本的には醤油と甘ダレをミックスすると美味しいです。ハマチやサーモンには塩と粉末の緑茶を少しかけてみて下さい、騙されたと思って挑戦してみて下さい絶対いけます☆後、回転寿司ではウナギを食べましょう。ウナギは今はとても高価ですのであまりウナギばかり食べられるとお店は赤字だそうです、ですが庶民にはチャンスです高価なウナギを低価格で食べられる訳ですから(*^_^*)
寿司の画像

情熱ホルモンを安く利用する方法(裏技)

ホルモンと言えば全国にチェーン展開している情熱ホルモンですが、私のお勧めは断然、テッチャンです。他にもアカセンや黒ホルもありますが、やはりテッチャンは油がのって非情にやわらかくて最高です!後、個人的にはハチノスが欲しかったのですが情熱ホルモンのメニューには無いようですね(><;ですが、コリコリした食感のウルテがあるのでまぁ良しとしましょう♪情熱ホルモンの裏技ですが・・・@まず、インターネットのホットペッパー グルメから情熱ホルモンを探します。そしてネットから予約するとポイントが貯まってお得です。Aホットペッパー グルメにはクーポンがあります。内容的には割引サービスやドリンク1杯無料等、店舗によって違うのです。後、ネットから予約すると待ち時間無しでスムーズに食事ができます♪♪最後にTポイントカードをお持ちの方はこれも利用しましょうTポイントカードのポイントが貯まります。(基本的には200円毎に1ポイント貯まります。還元率0.5%です。)
ホルモンの画像

焼肉の牛角を安く利用する方法(裏技)

焼肉のチェーン店で有名な牛角ですが全国各地に店舗展開をしていますね、又現在では海外にも進出しているそうです。今では知らない人はほぼいないでしょう。そんな牛角を安くする方法をご紹介したいと思います。基本的にはやはりクーポンを使います。@牛角の公式ホームページにアクセスします。そしてそこからクーポンを入手します。内容としては500円の割引きになります。方法は牛角の公式ホームページにアクセス→クーポン→そして割引きクーポンの画面を見せるだけでOKです。牛角の公式ホームページはこちら→http://www.gyukaku.ne.jp/A公式lineのアカウントのクーポン(牛角GO!GO!クーポン)を利用する方法があります。内容としてはlineで友達になるのです。(牛角のID検索は#gyukaku)そうすると不定期でクーポンが送られてくるので牛角ヘビーユーザーにとってはかなりお得ですね♪クーポンの内容は555円割引等があります。ついでに個人的に牛角で是非食べて欲しいメニューなのですが、1位はやはり「ねぎ牛タン塩」です。このみじん切りしたネギは塩コショウとゴマ油で味付けされていて牛タンに巻いて食べると最高なんです☆☆2位は「ピートロ」なのですが「ピートロ」は豚トロと呼ばれるお肉なんですが、値段も安くて油がのってかなり大好きです。味噌、タレ、塩の3種類から味を選ぶ事ができるのですが私はやはり塩がお勧めです。女性には梅ダレが人気らしいです。3位は「ぼんちり」コリコリとした触感がする鳥の尾骨のお肉です。味噌ダレ、旨辛味噌、塩ダレの3種類から選べます。私のお勧めはやはり塩ですね(*^_^*)価格は390円でかなり手頃感がありますね♪♪後、牛角は店内もオシャレな作りなのでカップルにもお勧めですね☆
焼肉の画像

焼き鳥の鳥貴族を安く利用する方法(裏技)

焼き鳥と言えば全国に421店舗(2015年9月末現在)チェーン展開している低価格(280円)で有名な焼き鳥の鳥貴族ですが、私はこの鳥貴族が大好きです(*^^)vなんといっても鳥皮の塩焼きが好きで、他店の焼き鳥屋に比べてもボリュームがあり油がかなりのっていてモチモチカリカリなんです♪この為だけに鳥貴族を利用するくらいです(笑)さてこの鳥貴族の裏技をご紹介したいと思います。@まずはキャベツ盛りを注文しましょう。独特のタレがかかっていて美味しいですよ、しかもおかわりは無料なんです。私は店員にゴマ油をもらいキャベツに少しかけて塩を軽くふってから食べるのがいいですね♪A鳥貴族の会員になろう携帯やスマートフォンで簡単に会員になれます。そうすると予約はもちろん、お得なクーポン等が送られてきます。B株主優待制度を利用する。焼き鳥の鳥貴族は株式に上場しています。現在1単元(100株)から株主優待を受けれるのです。内容としては100株で1,000円相当のお食事ご優待券が貰えます。300株なら3000円相当のお食事ご優待券が貰えます。これは大変嬉しい事ですね(*^^)v
やきとりの画像

ドミノ・ピザを安く購入する方法(裏技)

ピザと言えばドミノ・ピザは有名です。日本に上陸してから30周年!全国400店舗を展開するピザ屋の老舗ですが。自宅にいながらいつでもピザをデリバリーしてくれますね☆っで今回はこのドミノ・ピザの裏技をご紹介したいと思います。@ポンパレやグルーポン等のクーポン共同購入サイトで定期的にドミノピザの半額クーポンが無料又は100円で販売されているのです。このクーポンを利用すればドミノ・ピザが半額で買える事になります。正直、通常価格で買うのがアホらしくなりますね(*^^)vA実はドミノ・ピザには英語サイトがあるのです。何故、日本語サイトじゃないの?と疑問があると思うのですが、このドミノ・ピザの英語サイトには日本語サイトには無いスペシャルセットが販売されているんです。英語サイトだからと言っても注文位は簡単にできますし、もちろん日本国内にも問題なく配達してくれます。しかもこの英語サイトは1年中使える裏技なので是非活用する事をお勧めします。ドミノ・ピザの英語サイトはこちら→http://www.dominos.jp/eng/B楽天スーパーポイント又はTポイントで支払いができます。もちろん楽天スーパーポイント又はTポイントを貯める事もできます。貯まったポイントは次回に使えば良いのです。C直接店頭で買う。この方法だとお持ち帰りになる訳ですが1枚買うともう1枚が無料になります。理由は「宅配コスト」の削減にあります。宅配する経費分をお客様に還元してくれているのですね☆これは大変嬉しい事です(*^_^*)Dもし、貴方が自分のブログやホームページをお持ちならそこにドミノ・ピザのアフィリエイトプログラムを貼り付けましょう。自分のブログやホームページを経由して誰かがドミノ・ピザを購入してくれたら販売金額に応じて報酬(販売金額の4%)が貰えます。例えば3000円の購入なら120円の報酬が貰えるのです☆☆☆
ピザの画像

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☆☆☆飲食店用語集☆☆☆

あ行

iPadポス →タブレットPOS(POS/オーダリングシステム) 参照
粗利益 売値から売上原価を引いたもの。
イニシャルコスト 機器や設備を導入する際の初期費用のこと。導入後に継続してかかる費用をランニングコストという。
売上高原価率 売上高に占める売上原価の比率のこと。売上原価率が低いほど原価を低く抑えて商品を売上げていることを表すので、この数字を低く抑えるほど利益を確保しやすくなっている。
売上高人件費率 売上高に占める人件費の割合のこと。売上高人件費率が高いと人件費の負担が重いことを意味する
売上予測 一定期間内の売上高や商品の販売数量を予測すること。通常客単価(1人当り平均的な購入金額)×1日の平均客数×営業日数で予測を立てる。POSレジがあれば毎日の売上や個別のメニュー販売の集計が即時に見ることができるので、予測を立てやすくなる。
売れ筋メニュー 売れているメニューのこと。メニューごとの販売数や売上げ高が一目瞭然になり、売れている理由を分析しやすくなる。売れ筋メニューを作るには、メニューそのものの味や見た目以外にも、魅力的なメニュー名を付ける、注文を取る際のスタッフの声掛けといったことも必要となる。その他、店内の POPやポスター、HP、メルマガを活用した宣伝販促を強化することも大切。
F/Lコスト Food(フード)、Labor(レイバー)コスト。食材と人件費のこと。
オーダリングシステム
(オーダーエントリーシステム)
飲食店において、店員が客席でメニュー品目と数量などの注文をハンディーターミナルに入力すると、その情報が厨房に置いたプリンターから打ち出されて、注文が通る仕組み。メリットとして注文を取ってそれを厨房に届ける必要がなくなる。厨房では、注文後すぐに調理に取り掛かれ、ミスも減る。通常は、POSレジともつながっており、会計時にレジで注文番号の入力や印字されたバーコードをスキャンするだけで、会計処理が行えるため、レジ待ち解消、ミスの軽減といった効果が上がる。
最近はiPod Touchなどのモバイル端末にオーダリング機能アプリを追加して使用する製品もある。→タブレット(POS/オーダリングシステム)参照
EOS Electronic Ordering Systemの略。電子発注システムのこと。

か行

勘定伝票 お客様に渡す会計用伝票(ゲスト伝票)で、料理名、数量、金額を明記。印字されたバーコードを読み込むことでPOS側に会計情報を送信する。入力ミスを防止。
客席回転数 1日の客席の稼働状態を表す数字。客席回転数=1日の利用客数÷客席数。1席当たり、1日に何人のお客様が利用したのかを示す。
客単価 客一人当たりの飲食金額の平均。客単価=総売上高÷総客数。
キャッシャー レジスターが置いてある場所。またはレジスターを置いてある台。
QSC(キューエスシー) Quality (クオリティ)=品質、Service(サービス)=おもてなし、Cleanliness(クリンリネス)=清潔の略。飲食店の基本とされる。
クレジットカード お客様が現金を持ち合わせていない時でも、提示しサインをするだけで代金決済ができるカード。客単価が高い店舗での利用が多かったが、近年クレジットカード決済可能なファミリーレストランも増加の傾向。ただしクレジット決済の場合は、飲食店(加盟店)は売り上げの数パーセントをクレジット会社に支払う。
経常利益 売上高から、売上原価、販売費および一般管理費、営業外収益、営業外損益を引いたもの。業績の指標として重要視すべき数値。
顧客管理 顧客情報とは、性別、年齢、家族構成、職業といった属性や来店日時、回数などをいい、それらを分析して営業活動に役立てること。最近は、オーダリングシステムと連動し、オーダー情報を得ることもできる。また、その顧客情報からメルマガ配信もできるようになり、顧客情報を活用することは店舗運営の中で重要な役割を担っている。
固定費 必ずかかる費用。人件費、不動産賃借料、水道光熱費、通信費、減価償却費、などの費用が、固定費に当たる。
客層 来店するお客様を、年齢、世代、性別、居住地域、職業、学歴、趣味、生活レベルなどで分類した言葉。どのような客が多いのかを知り、その分類から、メニューを開発したり、販売促進策を考える。
口コミ 個人が周りの人に話すことでひろがっていくこと。最近は、インターネット上でのSNSでの発信によって広まることを指していう場合が多い。
携帯販促 携帯電話やスマートフォンを使った販促。主にHP作成、クーポン発行、会員登録機能、メルマガ配信などがある。
コントローラー 制御装置。オーダーリングシステム全体の管理を行う。通信機能を持ち、POS,ハンディターミナルとのデータをやりとりする。複数のプリンタを監視、受信データをどのプリンタにどのような内容を印字するかの指示を行う。
コールシステム 飲食店で客席にて注文のために店員を呼ぶためのシステム。

さ行

在庫管理 在庫量や在庫額、在庫日数を適正に管理すること。在庫管理のためには棚卸しも正確に行うこととが重要。過剰在庫、その逆の品切れがあると、廃棄ロスや販売機会のロスが生じるため、適正在庫の把握は必要。
CS(シーエス) カスタマーサティスファクション(Customer Satisfaction)の略。顧客満足、飲食業界では個客満足という言い方をする場合もある。個々の客に満足いただるような、料理、サービスを提供すること。サービス業の基本となる言葉。
出数予測 ある期間でメニュー別の販売数を予測すること。POSデータを分析することで、より現実的な予測ができ、無駄のない材料の発注ができる。
商標 商品やサービスに使用する名称や図形などのマークのこと。店名や店名のロゴ(マーク)などを決定したら商標の調査をし、登録するかを検討する。もし、侵害していることを指摘された場合は、本当に侵害しているのかを確認するために弁理士の相談することを勧める。
食材ロス 調理して客に提供する目的で仕入れたが、廃棄した食材のこと。賞味期限切れや品質劣化、腐敗、仕込み・調理・サービス時の失敗などによって発生する。
損益計算書 企業が一定期間にどれだけ儲けたか、あるいは損をしたかを示す計算書。
損益分岐点 店舗を経営するうえで、利益がゼロになる売上高のこと。それ以上売り上げると黒字になる売上高。
先入れ先出し 保管食材の品質が長期滞留によって劣化することを防止するもの。保管してある食材を使う場合、保管経過時間の長いものから順に行うこと。
自動券売機 業務の効率化、人件費削減を目的とした、食券を販売する機械。ラーメン店などで導入されるケースが多い。
ステーション オーダリングシステムの店内における無線中継装置。
スマートデバイス →タブレットPOS(POS/オーダリングシステム) 参照

た行

貸借対照表 バランスシートのこと。 決算期日において、どのくらいの資産がありどのくらいの負債があるのかを示したもの。
タブレット(POS/オーダリングシステム) Android(アンドロイド)やiPadなどのタブレット端末にPOSレジやオーダリングシステムの機能を追加するアプリとプリンタやバーコードリーダー、キャッシュドロアなどを組み合わせてPOSとして使用する製品。費用が比較的安価でで省スペース、、見た目がおしゃれなどの理由から今までPOSを導入していなかった店舗の利用が増えています。
担当テーブル制 ホールスタッフが役割分担をするのではなく、テーブルを担当する接客方法のこと。客が来店してから会計するまでを一人が責任もって担当するため満足のいくサービスが提供できる。
中食 なかしょく、または、ちゅうしょくという。中食とはレストランや定食屋などの外食に対し、スーパーの惣菜やコンビニ・仕出し屋の弁当、調理済みのパン(サンドウィッチ、惣菜パン)などをいう。
直営店 直営店とは、本部が投資して所有し直接経営する店舗のこと。
ディシャップ Dish Up。料理を皿に盛り付ける場所。飲食店では、厨房とホールの料理の受け渡し場所。
動線 スタッフの動線、客の動線などがある。無駄な動きをせず、効率的に動くことができるのが良い動線。オーダリングシステムを活用すると、ホールスタッフの動きが最小限で済むため、導入のきっかけになることも多い。
調理指示伝票 厨房に対して、どのメニューをいくつ調理するかを指示するための伝票。一枚伝票、単品伝票の2種類。
棚卸 食材や備品などが、帳簿上の数と実際の数があっているかを調査し、正確な在庫数を把握し、決算に反映させること。
TTO(ティーティーオー) Table Top Order テーブルトップオーダーの略。タッチパネル端末やディスプレイを使った客が席に着いたまま自分で注文が出いるシステム。セルフオーダーともいう。注文時にスタッフを呼ぶ手間がなくなり、客にとってストレスなく注文ができ、店舗にとっても効率化ができる。
電子マネー 現金の代わりにICカードや携帯電話で支払う決済サービス。電子マネーの代表と言えば「Suica」や「PASMO」「nanaco」「WAON」など

な行

二毛作業態 一つの店舗が、昼と夜でメニューや内装などを変え、できるだけ多くの客を集めようとした業態のこと。昼はベーカリーカフェ、夜はバーという形態が一般的。

は行

バックヤード 食材置場や厨房、作業場など、売り場以外の部分をいう。利益を生まない場所なので、効率的な活用が必要。
販売促進 売上を上げるため、集客のための活動をいう。街頭チラシや新聞折り込みチラシをまいたり、待ちゆく人の目を引く看板を掲出するという古くからある基本的な方法から、現在は携帯電話やスマホを使って、メルマガ配信やクーポンを配布するなど、多種多様になっている。目的や予算によって実施する販促活動も変わってくるため、マーケティングし、店舗に何が足りないかを考察し実施するのが好ましい。
フードコート 多数の飲食店が隣接し、共有スペースで飲食ができるセルフサービスの食堂。ショッピングセンターや高速道路のサービスエリアなどに立地している.休日などは行列になることが多い。最近は行列をさばくオーダリングシステム「ラインバスター」なども活用されている。
フランチャイズ 事業者(本部)が保有する商標もしくはサービスマーク、事業(店舗)を運営するために開発した方法を提供するのに対して、提供される事業者は自分の資金を投入して、商売の方法、ノウハウを使用して営業を行い、お互いに利益を得るシステムをいう。昨今フランチャイズチェーン店は増加しており、お互いのメリットがある反面、事業者(本部)にとってはブランドイメージの維持の困難さ、フランチャイザーにとっては、指導料などが負担になるなど、店舗運営の自由度がそこなわれるデメリットもある。
変動費 売上高によって、変動のある費用。仕入れ費、材料費、運送費など。
POS(ポス) Point Of Salesシステムの略。一般的に「販売時点情報管理」のこと。POSシステムは、商品を販売すると同時に商品名や金額、時間などがコンピューターに伝達されるシステムで、主に小売店・飲食店などに導入されている。これらの集計データを売上分析や在庫管理、発注管理に利用できる。さらに、多角的な分析を行いマーケティングに活用することもできる。
最近はAndroidやiPadなどのタブレット端末にPOS機能アプリを追加して使用する製品もある。→タブレット(POS/オーダリングシステム)参照
ホスピタリティー 思いやり、おもてなしの意味。「サービス」が一般に主従関係・お金のやりとりがあるものといった意味合いがあるのに比べて、「ホスピタリティ」はお金のやりとりを超えたお客様が期待する以上の満足を与えること。
POP(ポップ) 広告媒体の一つ。紙を使って、商品名や価格、商品の特長などをわかりやすく、印象つけるようなデザイン・コピーで作られる。飲食店ではスタッフが商品を勧めるがそれにとって代わるもので、重要な役割を担う。
プリンタ 調理指示、ゲスト伝票等の各種伝票を印字するための装置。有線、無線の種類がある。
ハンディターミナル コントローラーとデータの送受信を行い注文を受けるための端末。フロアスタッフが注文を受けるために所持し端末のガイド指示に従てお客様にうかがう。客層・席番、メニュー・単価情報などを選択し入力、注文内容に矛盾がある場合、警告メッセージをだすという便利な機能も搭載されている。
パントリー 配膳室、配膳台、またはキッチンの配膳台前のホール側のスペースを指す。ドリンクやデザート、サラダ類の配膳場として使われることが一般的。オーダリングシステムのマルチプリンタが置かれるケースも多い。

ま行

メニュー開発 飲食店繁盛の肝となるところ。開業時には、店舗コンセプトに合った魅力的なメニューを開発する必要がある。また、季節ごとには新たなメニューを作ることが望まれる。旬の食材を使うことや、食材利用の効率を上げることも考慮したい。
マルチディスプレイ タッチパネルディスプレイ。調理指示(テーブルごとに何のメニューが何個オーダーされているか。調理の優先順位)、配膳(どのテーブルに何をいくつ提供するか)、オーダー入力(ハンディーターミナルと同様に画面で注文を入力)をディスプレイ画面上で指示する装置。
無線中継器 ハンディターミナルとコントローラの無線電波エリアを広げるための中継機器。無線リピータとの名称でも使用。

ら行

リース契約 比較的長期間の機械設備などの賃貸契約のこと。飲食店が選んだ機械設備(POSシステムやオーダリングシステムなど)等をリース会社が購入し、その飲食店に対して賃貸する。
リピーター 飲食店に何度も足を運んでくれる客のこと。リピーターを増やす1つの方法として、会員登録をしてもらい、メルマガを配信し、お得なクーポンなどを配布する方法がある。
来店頻度 売上を上げるには、新規顧客の開拓と、客単価のアップと既存個客の来店回数を上げることがポイント、既存顧客の来店する回数が来店頻度。
レジ 商品の販売情報を記録し、集計結果を在庫管理やマーケティング材料として用いるシステム。


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